2012年7月1日日曜日

失敗は勉強の元

来週、マルチを剥ぐ予定です。

花から落ちたランナーが土にささり実が成る
大好きな花の一つ、アガパンサス

花の色、形、開花時期、全部気に入ってます。




         落花生の発芽に手こずりました。



   種の発芽には水分と温度が必要です。




   それに加え適度な覆土も大切です。



   覆土は水分保持のためもありますが、大きい種の場合ある程度の重しがないと




   根の勢いで種が持ち上がってきてしまいます。




   そのため今年落花生にはしっかり土をかけました。




   しかし発芽不良を起こし蒔き直しました。




   先輩農家は「落花生は雨年には浅く、乾いた年には深く蒔くのもの」と教えてくれました。




   仲間の農家は「晴れた日が続く予報を見て蒔く方が発芽はいいよ」教えてくれました。





   来年は土の状態、その後の予報を見て播種する日を決めたいと思います。

0 件のコメント: