2012年4月16日月曜日

畑外活動の芽


20日前に植えたサラダキャベツ


今日は軽トラ2回分、27枚植えました。
      
我が家の桜も見納めです。
毎日、小学生が通る通学路です。
ちなみに家から徒歩1分です。
 

第2弾のサラダキャベツの定植しました。


いつも頼むおばーちゃん軍団が人参の間引きで出払っているため

家族だけでやることになりました。

サラダキャベツ、スティックブロッコリー、セロリ合わせると80枚ほどあります。


嫁に畑に早く来てもらえるように、ここぞとばかりに家事を手伝っています。


奥さんは農作業手伝っているんですか?と聞かれることがあります。


袋詰め、定植作業は私より嫁の方が早いです。


細かい仕事は女性には敵いません。





昨年の秋からの畑外活動の芽が、あちらこちらから出始めました。

とても嬉しいことです。


このためにやってきたので、なにかかたちにしていきたいです。


しかし生産者である以上、日中は畑作業で手いっぱいです。


生産と販売のバランスはとても難しいです。


仕入れて売る商売と違って、生産量は決まっている中で


どこにどれだけ卸せるかなので考えることが多すぎてすでに満杯です。


でも売ることも野菜を作ることも、ひとつひとつ積み上げていくしかないんだと


思います。



動き出した以上はやるしかないですね。




明日の午後、友人の紹介で隣町の保育園に給食で有機野菜(仲間の野菜)

が使えないかの話をしに行ってきます。




子供たちにはおいしい野菜を食べてほしいです!






























0 件のコメント: