2012年4月11日水曜日

除草シート

除草シートを張ると間違いなく、子供は走りたくなるようです。

そして、わざと転びほふく前進します。

モッコウバラがもうじき咲きそうです♪



    5年ほど前から夏の作物の通路には除草シートを敷くようにしています。


    有機農家ならだれもが味わったことがあるだろう暑い最中の草取り作業。


     取っても取っても出てくる草の生命力の恐ろしさ。


     マルチの際に生えた草の根で、マルチを剥ぐ手間が何倍になること。


     草を取っても一文にもならないこと。



     この時期は若干畑の景観は悪くなりますが、それより作業者の体力を優先して


     取り入れています。




       ☆長所 

         草が生えてこない。 

         雨上がりでも畑に入れる。

         足袋じゃなく靴で作業できる。

         子供の遊び場が増える。



       ★短所


         追肥がやりづらい。

         初期投資がかかる。

        畑の景観はあまりよろしくない。


         使える資材はいろんな要素を考えて、これからも取り入れられるものは


         使っていきたいです。




         有機農業の変わらない要素はしっかり受け継いで


    


    変わるべきところは変えていくべきだと思います。



    


    それを決めるのは、私たち若い次世代だと思います。
   




   







0 件のコメント: