2012年4月1日日曜日

みみずの学校

梅が満開のなか、始まりました。

午前中、植える準備完了。

お昼休み、里山散策開始ー!

沼に足を取られていた子を見て、みんなで大爆笑。

なんか釣れますかー。

もう少し暖かくなったらザリガニ釣りしようね。

午後から苗の定植作業



終わってたのでゴロゴロ転がります。



 昨日とは一変今日はとても心地よい陽気に恵まれました。


 今年で6年目になるみみずの学校の入学式でした。


消費者の方と直接繋がれる貴重なイベントです。


     
9月まで約半年間、月1回親子で農作業体験学校の始まりです。


1回目は、畑への肥料ふり、準備、定植、種まきと盛りだくさんです。



学校には農作業に加え、里山遊びが楽しめます。


子供たちが自然のなかで遊ぶことは、とても大事なことだと思います。


私自身子供時代、野山で探検や秘密基地を作ったり、池や川で釣りをしたりしました。



親戚で集まれば山へ山菜を取りに行き料理し、海では魚を銛で突いて食べました。


実はこのちょー楽しい思い出が農家になる原点なんです。



実体験では自分で考え判断する連続です。


自己責任も身をもって体験できます。



子供たちに実体験の楽しさを知ってもらえれば嬉しいです。


農作業もしっかりして里山でたっぷり遊ぶことができるのが、みみずの学校です。


次回は里芋の植え付け、人参、大根の間引き、草取りに加え、たけのこ掘りです。




これから半年間のお付き合いですがよろしくお願い致します。















  




0 件のコメント: