2012年4月11日水曜日

麦畑(畑であそぶ 1)


定植はひとつひとつ手作業です。

10尺のパイプで2条植えで通路150㎝。

大人と同じ仕事ができるのも農業のいいところ。

我が家の桜と次女

おねーちゃんの真似



       早出しズッキーニの定植が完了しました。


       嫁と二人で2時間ほどの作業でした。嫁はたまの外作業だったため


        只今筋肉痛の真っ最中です。




       ウリ科(果菜類)のズッキーニは寒さには弱いため、4月中は常に気を配りながらの


       管理にします。朝夕、トンネルの開閉する毎日が始まります。


       子供たちの開け閉め作業は今年で3年目、慣れた様子で手伝ってくれます。



       普段は作付と出荷が同時進行で1日のスケジュールがせわしなくなってしまいますが


      今週は人参の出荷だけだったため、夕方子供たちとの時間を楽しんでいます。


       腰あたりまで成長した麦畑で遊んでいました。(動画)



       来週からカブの収穫が始まり、4月の終わりには玉レタスが収穫予定です。



       また春の忙しい日々がやってきます。

0 件のコメント: